Search

<17>心の会計:稼ぐ場所と使い道でカネの価値は変わる? - トウシル

投資小説:もう投資なんてしない⇒

第4章 合理的だという自意識過剰。「行動ファイナンス」で損失は減らせるか

<第4話>心の会計:稼ぐ場所と使い道でカネの価値は変わる?

 先生は、いったん席を立ってキッチンに向かい、少し周りを見渡したあと湯を注ぐ。戻ってくると、「きみも、どう?」と隆一にカップを渡した。

「ありがとうございます」
 隆一は、緑茶もあるのねと、受け取った。

 先生は、席に着くなり質問をはじめた。
「君、神社やお寺に行ったりしますか」
「ええ、行きますよ。ごくごくたまにですが」
「出かけたら、お参りしてお賽銭も納めますか」
「もちろん、お参りしたら、僕だって、お賽銭くらい納めますよ」
 隆一は、妙にバカにされたような気持ちになり、口を尖らせて返事する。

お賽銭、100円と1,000円で効果は違うか?

 先生はその表情には特段反応せず、話を続けた。
「質問ですが、たとえば普段の初詣や観光でのお参りでは、お賽銭箱に100円を納めているのだけど、ある時、どうしてもかなえたい願いがあって、奮発して1,000円を納める。こんな経験はありませんか」
「いや、ないですね。まあ、だいたいいつも100円ですが」
 隆一は、宗教や信心といったものには割と無関心で生きてきたし、初詣も単なる毎年のイベント程度のものだった。だから、「奮発して1,000円のお賽銭」ということもなかった。

「あ、でも先生、1,000円にする人の気持ちはわからないでもないです。僕もかみさんにプロポーズしたときや、子供が生まれるときは、神頼みしましたからね。まあ、心の中でですけど」

「ふむ。そうですね、気持ちはわかりますよね。でも、お賽銭箱に100円を納めたときと、1,000円を納めたときでは、ご利益に違いがあると思いますか。無神論者なら『そもそも、どちらも効果はない』と思うかもしれないし、信心深い人なら『神様は、お賽銭の額で差を付けたりしない』と思うかもしれない。経済合理性で考える人なら、『100円でも、1,000円でも、費用対効果は変わらない』と考えるかもしれません」
「はあ。でも正直、信心深くない僕でも、お賽銭の多寡とか効果を話すのは、あんまり気持ちよくないです」

アンケートに回答する

Let's block ads! (Why?)



"稼ぐ" - Google ニュース
June 22, 2020 at 03:01AM
https://ift.tt/37MXZQ8

<17>心の会計:稼ぐ場所と使い道でカネの価値は変わる? - トウシル
"稼ぐ" - Google ニュース
https://ift.tt/36cRXGP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "<17>心の会計:稼ぐ場所と使い道でカネの価値は変わる? - トウシル"

Post a Comment

Powered by Blogger.