Search

稼ぐ経営者がこだわっているスーツの「色」と「形」の決め方とは? - ZUU online

こんにちは!日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋“イルサルト”の末廣徳司です。今回は、経営理念たる服を纏うにはどうしたら良いのか?というお話をさせて頂きます。

経営理念たる服を纏うためには?まずは服を着る理由を知る

経営者が経営理念たる服を着る理由は、自分が何者なのかを示して、相手の記憶に強く刻み込むためです。オシャレやモテるためではありません。

中小企業の場合、会社の見た目=経営者の見た目で例えられます。そのため、経営者の見た目を整えることで会社の見た目も整えることが可能です。

要するに、いくらブランド品を着飾っても意味がないということ。ブランド品は与える印象が強く、持っている人の価値が伝わりづらくなる危険性が非常に高くなります。 これは自分ブランドでも企業ブランドでも、考え方は同じです。自分というブランドを確立しようと考えているのに、他のブランド品が目立ってしまっては本末転倒ですよね。

とはいっても、駆け出しの経営者の場合は、ブランド品の力を使うのも1つの手です。ブランド品の持つ安心感や信頼感を使い、自分の価値を高く見せることはできます。

つまり、経営理念たる服を着る理由がわかると、服を選ぶ基準も変わるのです。

経営の存在価値を高めるCI

企業には経営理念があり、分かりやすく伝えることをCI(コーポレートアイデンティティ)といいます。

CIは、以下の要素を統一したものです。・理念:MI(マインド・アイデンティティ)

・行動:BI(ビヘイビア・アイデンティティ)
・視覚:VI(ビジュアル・アイデンティティ)

なかでもVIは、認識しやすい色や形を指します。

たとえば、銀行の場合。「三菱UFJ銀行:赤」「三井住友銀行:緑」のようにそれぞれの色とロゴマークがあります。これは利用者に瞬時に認識をしてもらうためです。

仮に地方ごとに色が変わってしまったら、認識をしてもらえませんし、間違えられる可能性もあります。間違えられないためにも、同じ色や形であることが大切です。

色と形の重要性

人間の記憶は『色と形』で出来ています。色と形が常に同じであることは、人間の記憶に最も強く刻み込まれているのです。

「形が変わったとしても色が同じ」もしくは「色が変わったとしても形が同じ」といった変化があっても、人の記憶にはしっかりと残っています。

しかし、形の力よりも色の力の方が圧倒的に強いことをご存知でしょうか。ある実験で、以下のような結果があります。

・女子トイレ(色:赤、形:スカート)
・男子トイレ(色:青、形:パンツ)

これらの色を入れ替えただけで、ほぼ全員の人が間違えたとのことです。

要するに、形よりも色の力が圧倒的に強いというわけです。そのため、まずは服の色が自分に合っているかチェックする必要があります。

経営者が着るべき服の色と形とは?

経営者が着るべき服の色と形とは、自分に似合うものや好きな色・形ではなく、会社の顔として相応しいものがベストです。

色は小さい頃から見ているテレビや映画の影響で、知らず知らずのうちに刷り込まれている事が多いです。テレビや映画は元々白黒でしたが、形の力を使って役割に相応しい衣装を着せることで、分かりやすくしていました。そして白黒からカラーに変わったことで、形だけではなく色の力にも頼って創り出しています。

私が幼少のころ、夢中になったテレビ番組に「戦隊モノシリーズ」がありました。戦隊モノシリーズは、45年間も放映され続けています。時代によって人数が変わりますが、基本的に構成は全く同じです。

・赤レンジャー:勇敢なリーダー
・青レンジャー:信頼の厚いサブリーダー
・黄レンジャー:ムードメーカーでカレー大好き
・ミドレンジャー:植物や自然を愛する
・モモレンジャー:紅一点

それぞれ個性豊かなメンバーが揃い、地球を守っていた訳なのですが、今でもこの色の配置はさほど変わりません。

ただ、小さい頃から戦隊モノを見続けた結果、色を見るだけで自然と

・赤色:勇敢
・青色:信頼
・黄色:明るい
・緑色:和む
・ビンク:女性

を連想するようになりました。

つまり、小さい頃から刷り込まれた記憶から、勝手にイメージが広がるのです。戦隊モノに限った話ではありませんが、刷り込まれた記憶を使うことで自分の伝えたいメッセージを効果的に伝えることができます。

経営者は色や形で自社を連想させる

経営者は、経営理念=自分の伝えたいメッセージであるケースが多いです。そのため、メッセージに相応しい色や形を選ぶことで、経営理念を身に纏うことが出来ます。

文・末廣徳司(株式会社イルサルト 代表取締役)

(提供:THE OWNER

Let's block ads! (Why?)



"稼ぐ" - Google ニュース
January 11, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/36LvIYT

稼ぐ経営者がこだわっているスーツの「色」と「形」の決め方とは? - ZUU online
"稼ぐ" - Google ニュース
https://ift.tt/36cRXGP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "稼ぐ経営者がこだわっているスーツの「色」と「形」の決め方とは? - ZUU online"

Post a Comment

Powered by Blogger.