[株式会社日本マーケティングリサーチ機構]
2020年4月期インターネット世論調査結果
”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)が、2020年4月期にインターネットを活用したコロナウイルスに対して世論調査を行った。
【調査結果】
ℚ コロナの影響で収入の増減はありましたか?
・増えた 3.96%
・どちらでもない 51.39%
・減った 44.65%
ℚ 日本のコロナ対策についてどう感じていますか?
・適切だと思う 13.67%
・どちらでもない 30.25%
・不適切だと思う 56.08%
ℚ テレワークによる仕事に不便を感じていますか?
・感じている 23.05%
・どちらとも言えない 51.59%
・感じていない 25.36%
ℚ PCR検査は増やしたほうがいいか?
・増やしたほうがよい 67.44%
・どちらとも言えない 23.45%
・増やす必要はない 9.11%
ℚ 緊急事態宣言が出てから、「不要不急の外出はしない」等の意識は変わりましたか?
・変わらない 8.92%
・変えようと思わない 7.07%
・どちらでもない 12.81%
・変わった 60.37%
・少し変わった 10.83%
ℚ 不要不急の外出をすることで、自分はコロナウイルスに感染すると思いますか?
・外に出たら感染すると思う 16.71%
・感染しないと思う 7.40%
・三密(密閉、密集、密接)に該当する行動をしたら感染すると思う 55.35%
・どちらでもない 11.76%
・三密(密閉、密集、密接)に該当する行動をしなければ感染しないと思う 8.78%
ℚ コロナウイルス対策で最も意識していることはなんですか?
・マスクを付ける 28.73%
・手洗い、うがいをする 35.67%
・外出しない 16.12%
・人との接触を避ける 18.89%
・その他 0.59%
【考察】
今回の調査で約45%の人が、収入が減ったと回答。
56.08%の人たちが、日本のコロナ対策に対して不適切だと感じているということが明らかとなった。
緊急事態宣言発令後、「不要不急の外出はしない」等の意識が変わった割合は、少し変わったを含め71.20%が変わったと回答し、大半を占める結果となった。 一方、約1割の人がコロナに感染はしないと考えている。
また、最も意識しているコロナウイルス対策としては、「手洗い、うがいをする」「マスクを付ける」「人との接触を避ける」「外出しない」といった意見が多くを占めていた。
■回答者条件
業種:管理栄養士,医療関係者,医師,事業主・社長・取締役など経営層,美容家・エステティシャン,建設関連業(現場従事が主),自動車業界関連,製造・不動産業界,専業主婦,無職・家事手伝い
性別:男女
年代:男性20代,男性30代,男性40代,男性50代,男性60代以上,女性20代,女性30代,女性40代,女性50代,女性60代以上
婚姻関係:既婚:子供あり,既婚:子供なし,未婚,その他
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中卒,高卒,大卒,大学院卒,専門卒
家賃:自己所有,~10万円未満,10万円~20万円未満,20万円~30万円未満,30万円~40万円未満,40万円~50万円未満,50万円~60万円未満,60万円~
回答者数:1514
【お問い合わせ】
日本マーケティングリサーチ機構/JMRO
https://jmro.co.jp/
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