Search

夫の三度の転職&収入大幅ダウン!それでも片づけで人生変わって1000万貯蓄目前の主婦の生活大公開!(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

物を減らして部屋と家計を整え、本当に必要な物だけにお金を使うようにしたら、夫の三度の転職や、大幅な収入ダウンのピンチも乗り越えられました。貯蓄も、とうとう1000万目前に。びんぼう神を追い出したコツをご紹介します。

【画像集】1000万円貯めた人が絶対にやらないこと7つ!

<教えてくれた人>
Aさん(神奈川県 35歳)
夫(36歳)、長男(8歳)の3人家族。結婚11年目。住まいは2LDKの賃貸住宅。専業主婦。将来の復職に向けて、資格取得の勉強中。

◎MONEYDATA◎
月収(手取り)30万~34万円
ボーナス(年間・手取り)約140万円
年収(手取り)約500万円
月貯蓄額 平均5万円
年貯蓄額 約150万円
総貯蓄額 約950万円

元浪費家だった私が、1000万円やりくら~に変わるまで

【結婚1~5年目】大幅減収に加えて、子どもの障害が判明。まさにどん底でした。
結婚当初は共働きで家計にも余裕があり、服を買いまくり、外食三昧の日々。しかし、結婚2年目に転機が。「妊娠して仕事を辞めたのに、150万円の幼児教材を買うなどお金づかいは無頓着なまま。ところが臨月のとき、夫が一度目の転職をして、月収が10万円以上ダウン!毎月赤字なうえに、夫が過労で体調をくずすわ、息子の発達障害が判明するわで、私のストレスも限界に。赤字分はボーナスで穴埋めして何とかしのぎましたが、働きたくても保育園にも入れず、夫婦仲もギクシャク……。心身ともに疲れきって、家計を見直す余裕なんてありませんでした」。

【結婚6~7年目】転職で収入が増え、家計にゆるみが。貯蓄もまったくできず……。
結婚6年目で、夫が二度目の転職。「赤字がピークのときに、夫に『スキルアップのために英会話を習う』と言われ、イラッとしたことも。でも、そのかいあって条件のよい会社に転職でき、息子も幼稚園に入ってひと安心。気のゆるみからムダづかいが増え、貯蓄できない現実に焦りが……」。

【結婚8~10年目】物を減らし、家計と向き合ったら、本当に必要な物がわかりました。
このままではダメだと思い、家計見直しに本腰を。「不用な物を捨てたり、FPの勉強をしたり。部屋と家計を整えたら、本当に必要な物だけにお金を使い、貯蓄を確保できるように。挫折しそうなときは『サンキュ!』を読んで、貯め達人さんに勇気をもらいました。気づけば貯蓄1000万円まであと少し。夢のようです♪」。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"収入" - Google ニュース
May 06, 2020 at 06:42PM
https://ift.tt/2yBq53H

夫の三度の転職&収入大幅ダウン!それでも片づけで人生変わって1000万貯蓄目前の主婦の生活大公開!(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"収入" - Google ニュース
https://ift.tt/37yh6Mq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "夫の三度の転職&収入大幅ダウン!それでも片づけで人生変わって1000万貯蓄目前の主婦の生活大公開!(サンキュ!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.