Search

1日目午前のおやつは、昭和レトロな新名物「熱海プリン」と豪華 ... - 読売新聞オンライン

 第47期棋聖戦七番勝負第6局は1日目午前のおやつの時間を迎えました。注文は一力遼棋聖が「熱海プリン」とアイスティー、芝野名人が「シフォンケーキ」とアイスココアです。

 熱海プリンは、一力棋聖が前日のインタビューで「楽しみにしている」と話していた熱海の新名物。熱海の街並みを意識した、昭和レトロを感じさせる瓶とかわいらしいカバのマーク、そして一つ一つ丁寧に手作りで蒸しあげたことで実現した濃厚な味わいが特徴です。午前中はおやつを注文することが珍しい一力棋聖ですが、ちょうど芝野名人の手番だったこともあり、ぺろりと平らげました。

 シフォンケーキは、熱海後楽園ホテルの新館にあるレストラン「HARBOR’S W」で注文できるメニュー。ふわふわのシフォンケーキに抹茶パウダー、新鮮なフルーツを載せたボリューミーな一品。店舗ではアイスクリームが添えられているが、今回は対局中で解ける可能性があることから、代わりに生クリームを使用したそうです。

熱海プリンを試食してくれた辻二段

 検討室では記録の辻華二段が熱海プリンを試食してくださいました。「濃厚でおいしい。カラメルソースが別についていて、自分で調整できるのもうれしいです」と話してくれた辻二段。記録をとっている最中に目の前で熱海プリンを食べていた一力棋聖にならい、「最初からカラメルをたらしていただきました」と笑顔で話してくれました。

 対局の方は1日目午前中からテンポ良く手が進み、芝野名人が右上でカタツキ(△)を打ったとき、一力棋聖が左下で黒37のキリを入れ、競り合いが始まりました。

熱海プリンを食べる一力棋聖
シフォンケーキを食べる芝野名人

熱海プリンを辻華二段が試食!

第6局の棋譜中継はこちら

Adblock test (Why?)



from "豪華な" - Google ニュース https://ift.tt/EpHKT0y
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "1日目午前のおやつは、昭和レトロな新名物「熱海プリン」と豪華 ... - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.