Search

別府と八幡浜結ぶフェリーの新造船が完成 船内の見学会|NHK 大分県のニュース - nhk.or.jp

別府市と愛媛県八幡浜市を結ぶフェリーの新造船が完成し、就航を前に19日、船内の見学会が別府港で開かれました。

新たにフェリーを建造したのは、別府市の別府港と本社のある愛媛県八幡浜市の八幡浜港の間で、毎日6往復、フェリーを運航する「宇和島運輸」です。

19日は、新造船の「れいめい丸」がお披露目のため、別府港に到着しました。

この船は、全長121.4メートル、総トン数2718トンで、乗客586人と乗用車160台を運ぶことができます。

船内では、別府市の長野市長が出席して記念式典が開かれ、別府の湯煙の景色が刻まれた盾が船長に贈られました。

このほか、一般向けの見学会も開かれ、参加者たちは、「和」をイメージした木の内装のロビーや、畳敷きの2等客席、それに豪華な特等室を興味深そうに見て回りました。

れいめい丸は、今月23日に就航します。

家族連れで訪れた42歳の男性は「おしゃれでシートの座り心地もよい。この船で愛媛の温泉などを訪れてみたい」と話していました。

宇和島運輸の松岡正幸社長は「原油高などの影響で経営は苦しいが、コロナ禍も落ち着きを見せ始めているので、この新造船が四国を訪れるきっかけになってくれるとうれしい」と話していました。

Adblock test (Why?)



from "豪華な" - Google ニュース https://ift.tt/i1a9RxM
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "別府と八幡浜結ぶフェリーの新造船が完成 船内の見学会|NHK 大分県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.